【不登校の助けに!】フリースクール昼TRY部京都校のチラシが無料ダウンロードできます!

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

 

※チラシは下のリンクから閲覧・ダウンロードできます

フリースクール京都校チラシ

 

 

こんにちは、NPO法人D.Liveの得津です。

先日、フリースクール昼TRY部京都校を知ってもらうために、京都市の児童館へ、チラシを持って挨拶回りに行ったんです。さすがに1日で全ては回れなかったので、東山区、下京区、中京区、上京区のうちの15ヶ所ほどだけ。

 

挨拶回りに行く前はめっちゃビビってました。

断られる方が多いだろうと思っていたんです。NPO法人が運営するとはいえ民間ですし。

実際、そういう理由で断られる児童館もありましたし、話を切り出す前にスパッと断られたところもありました。

 

しかし、ほとんどの児童館が丁寧に応対してくださり、チラシも受け取ってもらえました。職員さんから、「個人的な相談なんだけど・・・」と、その場で不登校について相談をもらうこともありました。

 

 

私は京都市は他の自治体に比べて、子ども・若者支援に関する取り組みが盛んな印象を持っていました。各区の青少年活動センターでは、それぞれ特色のある取り組みをされています。京都市は青少年活動センターの他にも、いきいき市民活動センターという場所も区ごとにあるんです。もちろんこのセンターでも、いろんな取り組みがされています。

 

京都市教育委員会が持っている不登校相談所もあるし、もしかしたら新しいフリースクールの情報なんて要らないのでは?と思っていました。

 

完全な誤解でした。

 

各区の青少年活動センターへ、フリースクール昼TRY部京都校を始めたことをご連絡したときも、センターの職員の方から、好意的なお返事をいただくことが多かったです。正直に言いますけど、無視されると思っていました。

ですから、たとえ社交辞令だったとしても、お返事をいただいたときは嬉しかったです。

 

情報を届けることが大事だと改めて思いました。

 

ただ、どんな方が、どんな形で不登校支援やフリースクールの情報を求めているか私には掴みきれません。

ですので、こちらのページからチラシを無料で閲覧・ダウンロードできるようにしました。

 

チラシやこのページのURLをお知り合いにご紹介いただいても構いませんし、どこかでお配りいただいても構いません。D.Liveとしては、ご紹介いただけることはすごく有難いです。(情報の改変、商用利用はご遠慮ください。)

 

※チラシはこちらのリンクから閲覧・ダウンロードできます

フリースクール京都校チラシ

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

得津 秀頼

得津 秀頼

D.Live副理事/元小学校教員 自分に自信が持てない、自分を好きになれない、そんな人が自分を好きになり前向きにチャレンジできる社会を創るためにD.Liveを立ち上げた。 自尊感情に関心が高く、D.Live内では主に自尊感情に関する事業を担当。