フリースクール昼TRY部京都校が正式にオープンしました!

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

こんにちは。

NPO法人D.Liveです。

7月の説明会&体験会を終え、昼TRY部京都校が正式にオープンしました。

 

 

 

 

いまは毎週火曜日の10時〜13時。週1回だけのオープンですが、入会希望のご家庭やニーズに合わせて、開校日数を増やすことも検討しています。

 

 

 

●京都校の様子

京都市中京区にある、学び舎傍楽さんをお借りして活動しています。

ものすごくおしゃれで落ち着く過ごしやすい町家です。

近くに公園もあるので、ちょっとした外遊びもできます。

 

 

 

 

 

 

●京都校での過ごし方

学校や塾の課題をしたり、ボードゲームをしたりして過ごします。

分からない問題はスタッフが解説します。学校に行っていないと習っていない箇所や単元が出てきて、どうしても一人で問題集を進めることが嫌になってしまいます。

必要なら学年を戻ってでも、勉強を教えます。

 

ただ、勉強の時間は絶対じゃありません。勉強嫌いな子もいますから。

そんな子には、お昼ご飯を食べながらクイズを出して、少しずつ教科に触れる時間をつくっています。

 

 

 

 

 

 

●京都校での1日の過ごし方:

最初の2ヶ月は「ここなら話せる、ここなら楽しめる」という安心できる関係づくりに注力します。

10時〜 みんなが集まった頃に自己紹介系のアクティビティ

10時半頃〜 みんなで今日の活動を決めて取り組む(ボードゲームや外遊び、勉強クイズなど)

12時〜  お昼ご飯  ご飯が終わると活動の続き

13時   さようなら 個別で相談したいことがあればこの時間に相談に乗ります。

※学習道具を持ってきたら一緒に取り組みます。スマホ/テレビゲームはできません。

※時期を見て、遠足や行事イベントも行います。

 

 

 

 

●京都校の概要

・対象:小学校5年生~高校3年生の不登校や別室登校の生徒

・定員:8名程度 (新型コロナウイルス感染状況にもよります)

・曜日:毎週火曜日の10時~13時

・教室の場所:学び舎 傍楽 ※通学には公共交通機関をお使いください。
住所:京都府京都市中京区六角油小路町345−2

・お月謝など:HPからご確認ください。

・ご入会までの流れ:
1、面談ページからお問い合わせ
→申し込みページ一番下のご質問欄に京都校希望とご記入ください。火曜の10時〜13時の間でしたら京都校でご面談いたします。

2、保護者さまとご面談
3、お子さんとご面談
4、教室の見学と体験
5、気に入ったらご入会

 

 

 

 

●京都校への想い

滋賀県でフリースクールを始めたときから、不登校や別室登校の子ども達に居場所と出番をつくることを大切にして来ました。それは学校復帰をめざしてではなく、大人になっても自分を支える自尊感情を育むためです。

京都校でも、それは変わりません。

学校に戻すためではなく、失った自信を取り戻し、前向きにこれからを考えらえる素地をつくるための活動を京都校でもおこなっていきます。

学校には行かなくても、同年代や親以外の人との関わりができる居場所をお探しのご家庭はぜひ一度、ご連絡ください。

 

TRY部 面談ページ

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

得津 秀頼

得津 秀頼

D.Live副理事/元小学校教員 自分に自信が持てない、自分を好きになれない、そんな人が自分を好きになり前向きにチャレンジできる社会を創るためにD.Liveを立ち上げた。 自尊感情に関心が高く、D.Live内では主に自尊感情に関する事業を担当。