愛媛で不登校の講演会と自尊感情のワークショップをしてきました。

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

こんばんは。
D.Liveの田中です。

先週、愛媛の松山にて講演会をさせていただきました。

土曜日は、不登校に関しての講演。
質問が100個くらい出てきた、2時間近く延々と答えていました。

やっぱりまだまだ、不登校のことを理解できているかたが少なく、もっと不登校が世の中に理解されていけばいいのにという思いと、僕たちが伝えていかねばと思った次第でした。

講演だけでは、回答できなかったので、後日、Youtube Liveでもこたえました。

そして、日曜日は、自尊感情についてのワークショップ。

自尊感情に関することから、自尊感情を高める高めるためにはどうすればいいのか?

子どもを褒めないで自尊感情を高める関わりをするには、どうしたらいいのか? などについてお話させていただきました。

ありがたいことに、全国から講演依頼いただいています。

来週は、東京です。

今後は、沖縄や北海道、仙台などにも行こうかなと思っています。

ps
道後温泉、最高でした。

 

不登校に関して深く学べるマガジン

noteにて、定期購読マガジンを始めました。

不登校についてどのように関わればいいのか、どんなことが出来るのか詳しく書いています。

1つの記事は、5,000字以上あり、全身全霊をかけて書いている自信のある記事ばかり。

雑誌1冊くらいのお値段で購読できます。

『定期購読マガジン 不登校 まなびの場』

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

田中 洋輔

田中 洋輔

1984年 大阪生まれ 立命館大学文学部卒 中学時代は、部活に打ち込み、勉強では学年で常にトップ10以内。 しかし、中学3年生のときから学校がしんどくなり、誰とも話さなくなる。 野球選手を目指し、大阪の野球強豪校へ行ったものの、自信を失い退部。そこから学校へ行かず、河川敷で過ごす毎日をおくる。 浪人して立命館大学へ入学したものの、なにをしたいかが分からなくなり、行く意味を失う。1回生の夏から1年ほど、京都の下宿で引きこもる。 友人の支えもあり、復活。政治家の秘書やテレビ制作などのインターンをおこない、期間限定のカフェも開く。「自分のようにつらい思いをさせたくない」と思い、D.Liveを立ち上げる。 フリースクールや自信を取り戻す教室を運営。不登校に関する講演や講座もおこなっている。 京都新聞にして子育てコラムを連載中。 詳しいプロフィールはコチラから