東京と愛媛と滋賀の講演レポートと今後の予定

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

最近の活動レポートと今後の予定

こんばんは。

D.Liveの田中です。 (@ytapples613 )

最近、ちょくちょくnoteで記事やマニュアル書いています。

この頃、講演や研修などにたくさん呼んでいただいています。

今回は、ここ数週間でおこなった講演と今後のイベント案内です。

あと、イベントに呼んでいただいたら、出来るだけ行こうと思っているので、ぜひ声かけてください。

詳しくは、こちらの動画も。

10/2 滋賀県 児童委員 民生委員研修会(大津)

「不登校のことを知りたい」ということで、不登校に関する研修をさせていただきました。

当日の模様は、こちらの動画から。


10/5
問いのデザイン & 交流会  cotton こっとん(長浜)

以前に『よく分かる不登校』の講演をやって、そこで「もっと問いのデザインが勉強したい」とのことで企画した会。

交流会は、一問一答っぽい感じで、自由に話させてもらってすごく楽しかったです。

活動レポートをcottonの藤田さんがまとめてくれました。

10/5(土)【D.Live田中洋輔「問いのデザイン」講座&お茶会】を開催しました。

〈今後のイベント・講演情報〉

10/19,20 愛媛

愛媛で2日間、講演とイベントをおこないます。

岡山や広島などでも日帰りで行けるそうなので、ぜひ☆

◇ もう一度考える「不登校」講演会とフォーラム(愛媛)

日時 : 10月19日(土)13:00~16:00
参加費 :500円

◇学習会「子どもの自尊感情を育む関わり方」(ワークショップ形式)

日時: 10月20日(日)10:00~12:00

参加費:500円

主催: NPO法人みんなダイスキ松山冒険遊び場

もう一度考える「不登校」講演会とフォーラム

11/2,3東京


久しぶりの東京。

「関東、来ないのですか?」と良く聞かれるのですが、なかなか行けない関東。

2日は、フリ-。面談をしたり、親の会などのグループで呼んでいただければゲスト参加します~

[不登校講演] 11/3『よく分かる不登校&相談会』in 東京

全国に行くこと増えてきたので、ぜひ会いにきてくださいねー。

「講演来て欲しい」とか「2日、面談して欲しい」「2日、イベント来て欲しい」などあれば、

LINEまでご連絡ください。

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

田中 洋輔

田中 洋輔

1984年 大阪生まれ 立命館大学文学部卒 中学時代は、部活に打ち込み、勉強では学年で常にトップ10以内。 しかし、中学3年生のときから学校がしんどくなり、誰とも話さなくなる。 野球選手を目指し、大阪の野球強豪校へ行ったものの、自信を失い退部。そこから学校へ行かず、河川敷で過ごす毎日をおくる。 浪人して立命館大学へ入学したものの、なにをしたいかが分からなくなり、行く意味を失う。1回生の夏から1年ほど、京都の下宿で引きこもる。 友人の支えもあり、復活。政治家の秘書やテレビ制作などのインターンをおこない、期間限定のカフェも開く。「自分のようにつらい思いをさせたくない」と思い、D.Liveを立ち上げる。 フリースクールや自信を取り戻す教室を運営。不登校に関する講演や講座もおこなっている。 京都新聞にして子育てコラムを連載中。 詳しいプロフィールはコチラから