不登校の子が劇的に変わるのは、あることを”知っている”から。

ある日のこと。
見学に来られた保護者さんがおっしゃった。

「どうして、そんなにじっくり子どもと関わることができるのですか?」

子どもとの関わりで大切にしていること、どうやっているかを伝えたときだった。

僕は、子どもの話をとことん聞くし、どんどん質問する。

空が青い理由を聞く園児のように、「なんで?」「どうして?」と、子どもにたくさん質問をする。

「しんどくないんですか? やっぱり、ご自身が不登校の経験があるからできることなのでしょうか?」

「あ〜、それはね……」
まるで自慢の宝物を披露するように、僕は少し誇らしげに答えた。
 
 

「知っているからですよ」

「え? 知っているから?」
 

「はい。知っているからです。
もう、子どもが劇的に変わるのを知っているんです。
だから、楽しくて仕方ないんですよ。
ここって壁を乗り越えていったら、子どもは勝手にグイグイ育っていく。
それがわかっているから、そのサポートを僕はしているに過ぎません。
だから、しんどいなんて全然ないんですよ」
 

そんなやりとりをした数日後。
まさに、“子どもが変わる瞬間”がやってきた。

昼TRY部の生徒と話をしているときのこと。

「体調は、どう?」

「以前よりは、ずっと良いです。ただ、少し眠たいですね……」

「そっか。まずは、寝る時間を決めて、できるだけ同じ時間に寝るようにしようか。
あとは、毎日5分でも外へ出ることが大事だよ」

 

不登校になると、外出する機会が減る。どこかへ行く用事もないし、人目を嫌うから。

一緒に話をしていた彼も同じだ。

学校へ行けていない罪悪感から、外へ出ることを極端に嫌っていた。
ここの居場所へ来るまでは、ほとんど外出することも出来なかった。

だから、僕は「まぁ、出られたらでいいよ。散歩とかでもいいし」と付け加えた。

すると、彼は驚くことを言う。

「どこか出かけたいんです」

おおおおおお!

僕は、心の中でスタンディングオベーションをした。

きたきたー!

3ヶ月前までは、外へ出ることがほとんど出来なかった。
「行ってみたいけど……」と、意欲を見せるものの、まだ自信がなかった。

でも、今回は違う。

「出かけたい!」と言ったのだ。

僕が、“知っている”と言ったのは、こういうことなのだ。
不登校の子は、学校へ行けるようになる以外の変化は、どうしても見過ごされてしまう。

でも、子どもは徐々に変わっていっている。

一番の変化は、言葉だ。

彼は、前までは「出かけられたらいいな……」だった。

けれど、今度は「出かけたい!」に変わった。

この変化は、大きい。

願望から意欲への変化。

僕はこの瞬間を見ているから、どれだけ時間がかかろうが、子どもと関わることができるのだ。
 

「おお! いいやん。出かけよう! どこ行きたいん?」

いくつか行きたい場所をあげてもらったあと、彼が言った。

「それと……。サッカーの試合を見に行きたいです」

サッカーが大好きな彼。
半年前には、「行けたら良いよねぇ」と言っていたサッカーの試合。
今は、ハッキリと「見に行きたい」と言っている。

近くの競技場を調べ、チケットの値段などを一緒に調べる。

「あれ? 今度、スペインのクラブチームが来るよ?」

「え? あれ? この監督、元チリの代表監督じゃないですか〜? 
うわー! あっ、この選手もおるっ!!」
 

彼は、サッカーの海外リーグファンだった。
夜中まで試合を見ていることもあると言う。

「これは、絶対おもしろいじゃないですかぁぁぁぁぁぁ!」

さっきまで眠たそうな顔をしていた表情とはうって変わって、キラキラした目で画面を見つめている。

そして、話が落ち着くと、「いやぁ、あと映画も見に行きたいんですよ」

もう、どんどん来る。

「テレビで見てて、ちょっと見たいホラー映画があるんです。行ってみようかな」

 

スイッチさえ入ると、子どもは勝手にどんどん変わっていく。

まさにこの瞬間が、そうだった。

やりたいことがあふれ出してくる。

こうなると、あとは時間の問題だ。
子どもは、せきをきったように、動きだす。

数ヶ月前までは、引きこもっていた子が、自分でサッカーの試合を見に行く。

知らない人から見ると、「え? なんで?」と思うかも知れない。

けれど、それくらい子どもってのは劇的に変わるのだ。

その瞬間が見られるから、この仕事はやめられない。

 

不登校の子には、可能性しかない。
どんなことだって出来る。なににだってなれる。

変化や成長は、日常の中に眠っている。
注意深く見ていたら、その変化が見えてくる。

ただ、行動は、なかなか変わらない。
「よし! 今日から学校へ行こう!」とは、簡単にはならない。

だから、まずは意識や意欲が変わるのを目指して、関わっていけばいい。

意識が変われば、言葉が変わる。

「やりたいなぁ」が「やりたい!」に変わる。

そして、そのあとは「やろう!」になっていく。
そこまでいけば、行動がついてくる。

そうやって関わっていくと、子どもが自らやりたいことを見つけて、どんどん行動をしていくようになる。

結果、学校へ行けるようになったり、進路を自分で考えるようになる。

僕は、これからも子どもと粘り強く付き合っていく。

だって、僕は“知っている”から。

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    この記事を書いた人

    1984年 大阪生まれ 立命館大学文学部卒

    中学時代は、部活に打ち込み、勉強では学年で常にトップ10以内。
    しかし、中学3年生のときから学校がしんどくなり、誰とも話さなくなる。
    野球選手を目指し、大阪の野球強豪校へ行ったものの、自信を失い退部。そこから学校へ行かず、河川敷で過ごす毎日をおくる。
    浪人して立命館大学へ入学したものの、なにをしたいかが分からなくなり、行く意味を失う。1回生の夏から1年ほど、京都の下宿で引きこもる。
    友人の支えもあり、復活。政治家の秘書やテレビ制作などのインターンをおこない、期間限定のカフェも開く。「自分のようにつらい思いをさせたくない」と思い、D.Liveを立ち上げる。
    フリースクールや自信を取り戻す教室を運営。不登校に関する講演や講座もおこなっている。
    京都新聞にして子育てコラムを連載中。
    詳しいプロフィールはコチラから

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