不登校の子を見て不安になるのは、ちゃんと見ていないから。

このままで大丈夫なのかなって不安になる日があります。

どうしても心が揺らいでしまうのです。

保護者さんからのご相談をもらい、僕はじっと考え込んでしまった。

僕は子どもたちの可能性を絶対的に信じていて、もう絶対に「大丈夫だ」と思っている。

でも、保護者のかたは違う。

毎日、ずっと子どもといると、イライラしたり、不安に思うこともあるだろう。

「他の子は大丈夫でも、自分の子は違うかも知れない……」という気持ちにもなるだろう。

悩んで、不安を抱えている保護者さんに、「大丈夫ですよ」という薄っぺらい言葉をかけることは、僕にはできなかった。

 

どうしたらいいんだろう?
どうやって伝えたらいいんだろう?

どうすれば、保護者のかたが安心して、子どもを見ていくことができるのだろうか?

モヤモヤしたまま毎日を過ごしていたある日、ひょんなことから、その答えを見つけることになる。
休日、「見たいなぁ」と思っていた映画を見に行った。

その作品に触れ、僕は「そういうことかっ!」と思ったのだ。

茶道の先生である樹木希林さんは、稽古をしている生徒に向かって「頭で考えないで。」と言う。

作法を覚えようとすると、「あっ、ダメ! 覚えちゃ」と叱る。

作法に疑問を持ち、「どうして、そのようにやるんですか?」と聞くと、「そういうものだ」と言われる。

ハッキリ言って、とても不親切だ。

でも、物語がすすんでいくうちにその理由が分かった。

茶道は、すべて“感じること”を大切にしているのだ。

音に耳をすます。
目の前にあるものに心を入れて、観る。
肌触りを感じる。

今、ここにあるものや音を感じるためには、考えていてはダメなんだ。

なにが起きているのかじっと耳を澄まして聞いてみる。

すると、聞こえていなかった音までも聞こえるようになった。

「あっ!」

観ている途中で僕は気がついてしまった。

考えながら観ていたので、映画の中で聞こえてくる音に全く気がついていなかった。

聞こえているのに、聴いていなかったのだ。

頭で考えると、たくさんのものを見逃してしまう。

ブルース・リーが言うように、Don’t Think Feel ! なのだ。
大事なのは、今を観ること。

今、目の前にいる子どもを観ること。

不安になるっていうことは、きっと今、目の前にいてる子どもを観ていないってことだ。

別に保護者のかたを責めるわけでもないし、気持ちは良く分かる。

僕も、すぐ心がどっかいっちゃうので、目の前のことがつい見えなくなってしまう。

でも、不安になるのは、「来年どうなるんだろう?」「昨日言ったこと気にしているのかな」と、未来や過去をみてしまっている。

心が入っていない状態で子どもと接していても、大切なことはなにも見えてこない。

よく考えてみれば、僕は子どもと接するときには、「今、ここ」しか観ていない。

どんな表情しているかな?
なにを思っているだろう?
なにをしている?

目の前にいる子を観察し、集中している。

過去や未来を考える余裕は、僕にはない。

子どもが帰ったあとや会っていないときに、未来のことを考えて、なにができるかについて検討をする。

子どもといるときは、「今、ここ」を大切にしているのだ。

あっ、こういうことか、と思った。

僕は、子どもたちの成長をたくさん感じることが出来るのに、親御さんたちはなかなか気がつかないことがあった。

「いや、めちゃくちゃ変化ありますやんっ」と言うと、ポカンとした顔をして、「え? そうですか?」となることも少なくなかった。

仕事柄、どこを観たらいいか分かっていることもあるだろう。

それでも、「どうして気がつくことができないんだろう……」と疑問に思っていた。

けれど、この映画を観て、分かったのだ。

子どもたちは、確実に変化している。

でも、見過ごしてしまっているのだ。

僕が映画での音を聞き逃したように。
寒いなぁ、冬って嫌いだなぁと思っていたら、雪の音は聞こえない。

雨早くあがって晴れないかなぁと思っていると、梅雨と秋雨の音の違いには気がつかない。

大事なのは、今、目の前にあることをちゃんと観ること。

ちゃんと感じること。

心を入れ、考えずに感じること。

そうすれば、きっと子どもの変化に気がつく。

「なんだか、昨日よりも表情が暗いぞ」
「今、言った瞬間に表情が変わったな」
「少し声のトーンが高いな」

小さなことに気がつくと、変化や成長にも気がつけるようになってくる。

勉強するようになったとか、外へ出るようになったとか、そんな分かりやすい変化ではなく、見過ごしてしまうような小さな小さな変化に。

先日、フリースクールに来て1ヶ月ほどが経った子に、「このゲームする?」と聞くと、「いや、いいです」と言った。

僕はその言葉を聞いて、小躍りしたくなるほど嬉しかった。

これまでは、みんなに合わせるようにして、多少気が乗らなくても、「はい」と言っていた。

でも、この日は、「いや、いいです」とキッパリと断った。

自分の意見を言ったのも嬉しかったけど、なにより、良い音だった。曇りのない声だった。

僕はあまりにも凛とした態度に、「あぁ、成長したなぁ」と感じた。

注意して観ていないと、ついつい見逃してしまう。

なにを言ったか、どんな表情をしているかだけが重要なのではない。

どんな音で言ったのか?どんな間で言ったのか? どんな感じで言ったのか?

感じないと分からない、見えてこないことがある。

もし、あなたがお子さんのことで不安になっているのであれば、きっとまだちゃんと観ることが出来ていないと思うのです。

心を入れて、ぜひもっと集中して観てください。

きっと、感じることができようになってきます。

もし、「どうしたらいいか分からない」というのであれば、ぜひ『日日是好日』をご覧ください。

 

『日日是好日』公式ホームページ

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この記事を書いた人

1984年 大阪生まれ 立命館大学文学部卒

中学時代は、部活に打ち込み、勉強では学年で常にトップ10以内。
しかし、中学3年生のときから学校がしんどくなり、誰とも話さなくなる。
野球選手を目指し、大阪の野球強豪校へ行ったものの、自信を失い退部。そこから学校へ行かず、河川敷で過ごす毎日をおくる。
浪人して立命館大学へ入学したものの、なにをしたいかが分からなくなり、行く意味を失う。1回生の夏から1年ほど、京都の下宿で引きこもる。
友人の支えもあり、復活。政治家の秘書やテレビ制作などのインターンをおこない、期間限定のカフェも開く。「自分のようにつらい思いをさせたくない」と思い、D.Liveを立ち上げる。
フリースクールや自信を取り戻す教室を運営。不登校に関する講演や講座もおこなっている。
京都新聞にして子育てコラムを連載中。
詳しいプロフィールはコチラから

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