滋賀県大津市のフリースクール昼TRY部 「マイスタディデー」開講のお知らせ

 

こんにちは。D.Liveスタッフの得津です。

私たちは、フリースクール昼TRY部(大津市JR瀬田駅最寄り)を

月曜・水曜・木曜の10時〜13時に開校しております。

普段は、30分〜1時間ほど自習をしたり、ボードゲームでコミュニケーションをとったりしながら

過ごすことが中心でした。

 

ですが、受験勉強や教科学習以外で勉強したいことがある不登校の生徒のために、

水曜日をマイスタディデーとして開校することにしました!

 

主な過ごし方は、

・10時〜12時:自分の学習に取り組む時間(具体的には下記を)

・12時〜13時:お昼ご飯と長休み

このような形です。

 

マイスタディですから、学校の五教科だけじゃなくてもOK!

カメラ、デザイン、動画編集、イラストを描くetc。

自分がしたい勉強をここでは取り組むことができます。

10時から12時までの2時間。

どんな勉強をどんなペースでするか、スタッフと一緒に考えてから取り組むので無理なく集中して取り組めます。

 

学習塾に通っていて、塾の課題がしたいAさんの場合

10:00 – 10:30 数学の問題集4ページ
10:30 – 10:40 休憩
10:40 – 11:20 英語の問題集3ページ
11:20 – 11:30  休憩
11:30 – 11:45  英単語の暗記
11:45 – 12:00 学習進度のふりかえりと家庭学習のスケジュール確認

 

 

受験のために面接練習がしたいBさんの場合

10:00 – 10:20 スタッフによる面接でのマナーや話し方の勉強
10:20 – 10:30 過去の面接情報を調べる
10:40 – 11:20 面接練習とスタッフからのアドバイスを繰り返す
11:20 – 11:35 休憩
11:35 – 12:00 アドバイスを踏まえて面接での答え方をノートにまとめる

 

 

カメラの勉強をしてみたいCさんの場合

10:00 – 10:25 スマホでの上手な撮影の仕方を調べてノートにまとめる
10:25 – 10:30 休憩
10:30 – 10:45 教室内にあるものを調べたことを踏まえてスマホで撮影
10:45 – 10:55 休憩
10:55 – 11:20 屋外での撮影にチャレンジ(スタッフが同行)
11:20 – 11:35 休憩がてら撮った写真を教室のみんなに見てもらう
11:35 – 12:00 ふりかえりと撮影のためのお出かけ日を決める

 

 

タブレットのアプリで作曲がして見たいDさんの場合

10:00 – 10:15 どんなアプリが使いやすか調べてインストールする
10:15 – 10:30 試しにいろいろさわってみる
10:30 – 10:40 休憩
10:40 – 11:25 同じアプリで作られた簡単な楽曲がないか調べて同じものを作ってみる
11:25 –  11:35 休憩
11:35 – 12:00 作曲のつづき

 

保護者の声

–学校に行こうとすると体が硬直して動けなくなっていた息子は、昼TRY部には元気に家を出ていきます。表情が明るくなり、家のお手伝いも増えました。
TRY部のスタッフさんを「大人だけど、先生じゃない」と子どもは言います。評価されない、ありのままの自分を受け止めてもらえる場所なのでしょう。そんな居場所に出会えたことに感謝です。

 

–昼TRY部に行くようになって、頭痛で寝込むことが減り、昼TRY部に行くのを楽しみにするようになりました。帰ってくると、どんなことをしたか楽しそうに話をしてくれます。子どもの笑顔が見れるようになって、すごく嬉しかったです。
私も、どうすればいいのかわからないことや不安なことを聞いてもらったり、昔不登校だった人の話を聞かせてもらったりして、具体的なアドバイスをもらえるようになって、本当に良かったと思っています。

 

よくあるご質問

Q:子どもが自分で1日の過ごし方を組み立てられるか不安なのですが…。

A:ご安心ください。スタッフがお子さんの気持ちを聞きながら一緒に1日の過ごし方を考えます。

 

Q:お家でもメリハリをつけて取り組める方法を教えて欲しいほしんです。

A:でしたら「ポモドーロテクニック」という方法はいかがでしょうか。25分勉強、5分休憩というペースを2時間分くりかえして長休みをとる方法です。休憩中にしないことも決めるのがこのテクニックの良いところです。ご希望でしたら、昼TRY部で少しずつ取り組むことも可能です。

 

Q:学習の道具は用意してくださいますか?

A::申し訳ございませんが、学習などに必要な道具(問題集、教科書、筆記用具、タブレットやその他の機器)はご家庭でご用意ください。もし、その日だけ忘れてしまった場合は学習プリントを印刷したり代わりのものを用意致します。

 

Q:勉強は全くしないので、せめて何かやりたいことを見つけて欲しいんですが…

A:お子さんも希望されるのでしたら、やりたいことを探すのも立派なマイスタディです。私たちスタッフが、お子さんの興味や関心のあることを見つけるお手伝いをいたします。ただ、お子さんがそのような関わりを望まない場合は私どもが主導でおこなうことは致しません。私どもは子どもの気持ちや関心を何よりも大切にしています。入会前の面談ではお子さんともお話しさせていただきます。まずは面談からはじめましょう。

 

Q:料金はおいくらですか?

A:料金をはじめ、教室の要項についてはこちらの昼TRY部ホームページからご確認ください。

 

Q:進路指導はしていただけますか?

A:申し訳ございません。塾や学校のような進路指導は当方ではできません。高校や大学のHPを見たり、体験談を調べたり、自分でできることをサポートすることは可能です。

 

Q:こちらに通った日が学校の出席扱いになることはありますか?

A:出席になる可能性はあります。実は私どもを始め、フリースクールが出席扱いになるかどうかは各学校の校長先生が判断されます。出席扱いに関しては詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q:13時以降も教室に残って学習できますか?

A:居残り学習は受け付けておりません。昼TRY部はスペースを借りて開校しておりますので、10時〜13時までの決まった時間しかスペースを使えないんです。

 

Q:休んだ日の振替はありますか?

A:月曜や木曜の通常コースへの振替は可能です。ですが、その他の曜日や時間帯での個別対応は致しません。

 

Q:いわゆる個別指導塾のよう形ですか?

A:個別指導ではなく、自習室に学習サポートスタッフがついているイメージです。教室も15名程度が入る1フロアですので、好きな場所に座って生徒それぞれが学習を進めていく形です。

 

 

お問い合わせやご面談について

昼TRY部のマイスタディデーをご検討の皆様。ありがとうございます。

入会にあたって教室の雰囲気や生徒の様子、あるいはスタッフについて知りたい気持ちだと思います。

私どもは学校に行けなくても、子どもたちが健やかに学び育っていける環境や場所づくりを大切に考えております。

お子さんのこれからについてご面談もさせていただきます。

 

昼TRY部へのお問い合わせやご面談希望につきましては

こちらのリンク。

 

もしくは下記バナーをクリックしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

D.Live副理事/元小学校教員
自分に自信が持てない、自分を好きになれない、そんな人が自分を好きになり前向きにチャレンジできる社会を創るためにD.Liveを立ち上げた。
自尊感情に関心が高く、D.Live内では主に自尊感情に関する事業を担当。

目次