今年のフリースクール昼TRY部のハロウィンは仮装大会になりました!

こんにちは、昼TRY部です。
今日はハロウィン!
フリースクール昼TRY部では、2週間前からどんなレクリエーションをするかを生徒たちで話し合っていました。
そして今日がハロウィン当日。
蓋を開けてみればレクリエーションなんか無くても楽しいくらいの仮装大会になっていました(笑)
すごくないですか、これ。
恐竜もフリーザ様も、生徒やボランティアさんの私物なんです。
「昼TRY部に仮装グッズがあるから、わざわざ新しく買ったり、家から持ってきたりしなくて大丈夫だよ」と連絡したのに、これです(笑)
恐竜やフリーザ様だけじゃなく、金色のお面や赤ちゃんのお面、ねこ耳カチューシャなど、それぞれがいろんな仮装グッズを持ってきていました。どれだけ今日をみんなが楽しみにしていたかが伝わってきます。
こんな感じで仮装の写真を楽しんだ後は、予定どおりレクリエーションを楽しみました!
これは箱の中身を当てるゲームの写真です。
意外と簡単で、みんなサクサク答えていきました!
続いては宝探しです。
下の写真は、ボランティアさんが教室のどこかに隠されたおはじき探している様子です。おはじきを隠したのは生徒たち。
「そこ近いよー!」「もうおはじき見てるで!もう一回探してみてー」など、声をかけながら宝を探す大人たちを誘導しています。
今までもハロウィンイベントをしてきましたが、今年が一番盛り上がった1日になりました。
スタッフとして嬉しかったのは、盛り上がっただけじゃなく午後からのプチ勉強タイムではきちんと切り替えて勉強に取り組んでいたことです。
楽しいことがあった日は、だいたい気持ちがフワフワするし、勉強のエンジンが掛かるまで時間がかかるのが常なんですけど、今日はスッと始めることができました。
こんな風に切り替えができるようになっただなぁと、勉強している様子を見ながらしみじみ生徒たちの成長を感じていました。