不登校 どうすればいいか分かるようになるオンライン講座〈9月開始〉

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

気がつけば、YouTubeのチャンネル登録者数が1000人を超えていました。

登録者数が1000人を超えるのは、YouTuberの10%ほどだといいます。

これまでYoutubeには、不登校に関する動画もほとんどありませんでした。

それでも、「不登校で悩んでいるかたに少しでも役立つ情報を届けたい」と思い、2年ほど前からコツコツ動画をアップ。

今では、1ヶ月で1.5万回ほども再生していただくまでになりました。

 

不登校のことが体系的に分かるようにと、2年前より「不登校連続講座」を始めました。

3時間 × 6講座 の合計18時間の講座にも関わらず、これまで100名以上のかたにご参加いただきました。

滋賀県だけでなく、大阪や東京でもおこなっていたのですが、今の情勢ではリアルなイベントもなかなか難しい。

そこで、今回、初めてのオンラインだけでの講座をおこなうことにしました!

〈講座のポイント〉

 

 

不登校とはどういうものなのかキッチリ理解できる!

どうして学校へ行けないの?

不登校の原因はどこにあるの?

私の関わりが悪いの?

なぜ、うちの子が不登校になってしまったの?

将来、ほんとに大丈夫なの?

見守っておくだけで本当に良いの?

不登校のことで分からないこと、たくさんありますよね。

この講座では、親御さん自身のメンタルを保つ方法から子どもへの関わり方、不登校とはどういうものなのかまでとことんご説明します。

不登校のことで悩むことがグッと減る

どうして悩むかというと、「分からないから」です。

なにをしていいのか分からない。原因が分からない。

これからどうなるのかが分からない。

分からないことだらけだからこそ、苦しいし、不安になるのです。

なぜ、学校へ行けないのか。

子どもにどのように関わればいいのか。

どんな将来が待っているのか。

過去と現在、未来が見えてくると、今まで抱えてきたモヤモヤは一気に晴れます。

不登校の子になにをすればいいのかが分かる!

 

「見守りましょう」と言われても、不安になりますよね。

一番知りたいことは、親として不登校の子になにが出来るか、です。

子どもの気持ちや考え方、どんな姿勢でいればいいか学ぶことで、具体的にどのように関わればいいのかが分かるようになります。

〈オンライン講座の特徴〉

 

顔出しをしなくても参加できる

講座参加する際に顔出しをする必要はありません。

そのため、メイクをせず、部屋着で参加することも出来ます。

また、録画する動画には参加者のかたは映らないので、ノーメイクで顔出しでの参加でも大丈夫です。

 

いつでもどこでも視聴できる。

 

講座は、スマホで見ることも出来ます。

そのため、どこでも気軽に講座に参加することが可能です。

録画で何度も見返すことができる。

講座の内容は録画しております。

そのため、動画で何度も復習することが出来ます。

もちろん、動画はスマホで見ることも可能です。

見逃し配信で見ることができる

当日参加できないかた向けに見逃し配信をおこないます。

予定が入って参加できない。

夜は時間の都合がつかない。などといった場合でも大丈夫。

質問に関しては、後日の講座でお答えさせていただきます。


セットでのお申込みで、今回の講座が実質無料!

 

今回は、不登校連続講座とのセットパックをご用意しました。

これまでおこなっていた不登校連続講座の動画と課題をすべて詰めこんだ「オンライン不登校連続講座」と今回の「オンライン特別不登校講座」のセットになります。

不登校連続講座の動画受講は、15,000円。

今回の講座は、8,000円。

こちらのセットを15,000円で受講いただけます。

つまり、実質今回の講座が無料になります!

なぜ、このようなことをおこなうかというと、出来れば本来の不登校連続講座をたくさんの人たちに受けていただきたいと思うのです。

3時間の講座が6回もあるので、不登校に関して余すことなく学ぶことが出来ます。

今回の講座では、オンラインという形もあり、時間を90分にしました。

今までおこなっていた講座の凝縮版ですね。

なので、今回の講座を受講いただいたあとに、不登校連続講座の動画を見ると、より理解が深まります。

オンライン特別講座をしっかりと学び、不登校連続講座の動画は家事をしているときに流し聞きするという方法も出来ます。

復習として使っていただけるのです。

また、今回取り上げることが出来なかった「やりたいことの見つけ方」についても連続講座では話しているので、「どうすればやりたいことを見つけることが出来る?」と思うかたには、とてもオススメです。

詳しい内容やお申込みは、こちらのサイトをご覧ください。

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

田中 洋輔

田中 洋輔

1984年 大阪生まれ 立命館大学文学部卒 中学時代は、部活に打ち込み、勉強では学年で常にトップ10以内。 しかし、中学3年生のときから学校がしんどくなり、誰とも話さなくなる。 野球選手を目指し、大阪の野球強豪校へ行ったものの、自信を失い退部。そこから学校へ行かず、河川敷で過ごす毎日をおくる。 浪人して立命館大学へ入学したものの、なにをしたいかが分からなくなり、行く意味を失う。1回生の夏から1年ほど、京都の下宿で引きこもる。 友人の支えもあり、復活。政治家の秘書やテレビ制作などのインターンをおこない、期間限定のカフェも開く。「自分のようにつらい思いをさせたくない」と思い、D.Liveを立ち上げる。 フリースクールや自信を取り戻す教室を運営。不登校に関する講演や講座もおこなっている。 京都新聞にして子育てコラムを連載中。 詳しいプロフィールはコチラから