読むだけで不登校の悩みが減っていく無料メール講座

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

 

こんにちは。
NPO法人D.Liveの田中洋輔です。

このたび、無料のメール講座を始めることにしました。

〈無料で始める理由〉
なぜ、無料で始めるかと言うと、不満だからです。もうね、すごく不満なのですよ。

不登校に関しての情報ってあまりにも少なく、さらに高額商品がたくさん出回っています。中には、詐欺まがいなサービスもあります。

「うちの子をなんとかしたい」「不登校になり、親子で苦しんでいる」
そのようなご家庭は、ついつい買ってしまうのですよね。藁にすがる勢いで。

それで結果が出ればいいのですが、正直なところほとんどがうまくいきません。

「この方法を使えばもう安心!」なんて魔法は、ないのですよ。

 

たとえば、恋愛でも「これを使えばスグに恋人ができる!」みたいなことを聞いても、「いや、そんな方法はないよ」と思えるでしょう。

けれど、子育てだとついつい思ってしまうのです。「私が知らない方法がきっとあるハズだ」と。

真面目な保護者さんは、うまく出来ないと自分のせいにします。

「この人が言っていることは私には合わないな」ではなく、「自分が子育て向いていないからだ」「私がもっとガンバらないと」と自分を責めます。

お子さんが不登校になるご家庭でよくあるのが、お母さんが悩み、メンタルを崩してしまうパターンです。

「なんとかしないと!」「子どものために出来ることはなんでもしたい」

思いが強ければ強いほど、いろいろな情報を学ぼうとするし、出来ないと自分のせいにしてしまいます。

残念ながら不登校に関して、「これいいぞ!」という情報ってほとんどないのですよ。

 

僕は、まだ不登校支援を始めて5年ほど。
最初は、不登校に関する知識がほとんどゼロから始めました。
そのとき、不登校のことを学ぼうとあらゆる情報を探したのですが、全然無い。

唯一、「これ参考になる」と思ったのは、20年も前に発行された書籍でした。

全ての人たちが間違った情報を提供しているとも思っていません。
ただね、難しいんですよ。
ものすごく不親切なレシピ本のような感じ。

「じゃがいもとニンジンを炒めて、カレーのルーを適量。水をたくさん入れましょう」みたいな。

得意な人は、分かりますよ。自分なりに調味料を入れて味付けも出来るでしょう。工夫もします。

でも、「どうしていいか分からない」と思っている人にとっては、そもそもニンジンの切り方が分からない。
適量が分からない。たくさんってどういうこと? となるのです。

 

不登校に関しても同じ。

「まずは、親が変わりましょう」「見守ってあげましょう」と言われても、どうしたらいいか分からない。
なんとなく分かっても、行動が出来ないのです。

「結局、どうしたらいいんだー」となってしまうのです。

 

不登校に関しての情報って、最終的には「とにかくガンバれ!」と言っているように聞こえてならないのです。
「そのうち元気になりますよ」と言われても、「じゃあ、そのうちっていつ?」となりますよね。
「しばらくは見守りましょう」って、「いつまでなの?」と思います。

 

不安な気持ちを抱えたまま、ただ待機するのはもどかしい。
不安な気持ちはどんどん増していきます。

だからこそ、実際に活用できる情報を届けていきたいと思い、Youtubeを始めました。

無料で不登校について学べるようになればいいと、どんどん動画をアップしていきました。

「動画を見て、なにをしたらいいか分かりました」「悩みが減りました」などの声もいただきました。

けれど、その一方で「多すぎて見るのが大変」という声もいただくようになったのです。

 

そこで、「この動画を見たらいいですよ」「ここのポイントを知っておくといいですよ」というのをお伝えするために、今回のメール講座を始めることにしました。

〈まずは、1週間読んでみてください〉

まずは、1週間、メールをお送りします。
不登校の悩みを減らすために必要な3つのことを中心にして、どうしたらいいか、なにが大事かをお伝えします。

なにを知ればいいのかを分かった上で、『劇的に変わる不登校の秘密』と『よく分かる不登校』の冊子(PDF)をお送りします。

これまで有料(980円)で販売していたものですが、ご登録いただいたかたには無料でプレゼントさせていただきます。

 

冊子に書いている「不登校の4つの段階」を見れば、あなたのお子さんが今どこの段階にいて、どのような関わりを大切にすればいいかが分かります。

僕たちの教室に来ている不登校の子が成長したストーリーを読めば、「うちの子も今はしんどいけれど、こんな明るい未来があるのか」と、気持ちが前向きになれます。

僕自身の不登校だったときの気持ちも書いているので、「あぁ、不登校というのはこのような気持ちなんだなぁ」ということも分かります。

この冊子を読むだけでも、不登校の悩みは大きく減るでしょう。

1週間のメール講座が終わると、その後は毎週メールマガジンとして不登校の子にどうすればいいのかが分かる記事をお送りします。

 不登校の子への関わり方のヒントを得ることができます。 

 生徒や僕たちが関わった子の変化を知ることで、明るい未来を想像できます。 

 どのような動画を見ればいいのか、探す手間を省くことができます。 

 不登校に関するオススメ本を知ることができます。 

その他にも僕たちD.Liveのイベント情報なども知ることができます。

 

下記のバナーからぜひご登録ください。

 

登録ページ

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

田中 洋輔

田中 洋輔

1984年 大阪生まれ 立命館大学文学部卒 中学時代は、部活に打ち込み、勉強では学年で常にトップ10以内。 しかし、中学3年生のときから学校がしんどくなり、誰とも話さなくなる。 野球選手を目指し、大阪の野球強豪校へ行ったものの、自信を失い退部。そこから学校へ行かず、河川敷で過ごす毎日をおくる。 浪人して立命館大学へ入学したものの、なにをしたいかが分からなくなり、行く意味を失う。1回生の夏から1年ほど、京都の下宿で引きこもる。 友人の支えもあり、復活。政治家の秘書やテレビ制作などのインターンをおこない、期間限定のカフェも開く。「自分のようにつらい思いをさせたくない」と思い、D.Liveを立ち上げる。 フリースクールや自信を取り戻す教室を運営。不登校に関する講演や講座もおこなっている。 京都新聞にして子育てコラムを連載中。 詳しいプロフィールはコチラから