【5月15日(金)21:00~】YouTube Liveで「いまこそ、不登校のこと」を考えます(+今後の配信予定)

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

こんにちは。D.Liveの山本です。

4月24日(金)の夜に、ざつだんD.Live「オンラインフリースクールの未来」と題して、D.Liveの田中・得津・山本の3人でYouTube Liveの生配信を行いました。一時40人以上のかたにご覧いただき、また放送後「観ましたよ!」と個別にメッセージまでいただきました。ありがとうございました。

個人的にも、なかなかこうしてスタッフ同士でフリースクールのこと、教育のことを真剣に語り合う機会がないので、とてもいい時間だったなあとアーカイブを見返しても感じます。

(前回放送のアーカイブ)

・・・というわけで、このYouTube Liveでの生配信を今後も定期的に行うことにしました。

第2回は今週金曜日、5月15日の21時より配信いたします。今回はゲストとして、以前「不登校のおはなし会」にも登壇いただいた、大阪の堺市で不登校サポートハウス「MarBle House」を運営する大学院生・むらさきさんをお招きすることになりました。

(むらさきさんに登壇いただいた「不登校のおはなし会」のようす)

ふだんは不登校についての研究をされているむらさきさんとともに、「いまだからこそ」不登校について考える1時間をお送りします。新型コロナウイルスによる休校期間で見えてきた不登校の現状と課題、そしてむらさきさんの不登校研究についてもお話を伺う予定です。

前回に引き続き、D.Liveより田中・得津・山本が配信に参加します。放送をお楽しみに!

ざつだんD.Live ~いまこそ、不登校について考えよう~
5月15日(金)21:00~ YouTube Liveにて生配信(1時間強の放送を予定しています)
D.LiveのYouTubeチャンネル登録を押していただくと、当日配信URLを通知で受け取ることができます。

D.Live 今後の配信予定

ざつだんD.Live
今回は第2回をご案内しましたが、第3回も5月29日(金)21:00からの配信を予定しています。この配信でも田中・得津・山本に加えてゲストの方をお招きする予定です。詳細はしばらくお待ちください。

火曜日雑談Live(「不登校なう」)
先日お知らせした、不登校の子どもたち向けのライブ配信も当面毎週火曜日21時より行います。5月は19日・26日の21:00から配信を予定しています。こちらの出演は田中・牛田(昼TRY部スタッフ)・山口(TRY部学生スタッフ)の3人です。お楽しみに!

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

山本 駿

山本 駿

子どものころより人一倍敏感な特性を持ち、中学3年間を不登校で過ごす。大学卒業後、不登校ボランティアを経て2014年よりD.Liveに参画し、現在は通信制高校教員を両立しながらTRY部や不登校講演事業を中心に担当。HSP(Highly Sensitive Person)特有の繊細さを活かし、今を生きる子どもたちの先生でも友達でもない「ナナメの関係」になることを目指しています。