4/12(日)フリースクール昼TRY部説明会&よくわかる不登校!プチ講演

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

\フリースクール昼TRY部の説明会&よくわかる不登校!プチ講演/

こんにちは。
NPO法人D.Live(ドライブ)です。

私たちは滋賀県大津市で昼TRY部という不登校の子どもが日中に通えるフリースクールをしています。

「家にいるけれど退屈そうなんです。」

「学校には行けないけれど、同世代と関わる場所が欲しいんです。」

「別室登校をしていますけど、変わらないなと思って。」

「同じ立場で子どもの気持ちをわかってくれる人が欲しくて。」

 

 

そんな声に応えるために3年前から昼TRY部はスタートしました。

今は25名ほどの生徒が自分のペースで通っています。

 

一緒にボードゲームをしたり、マインクラフト大会(ゲームです)をしたり、季節ごとのイベントをしたり、たまには嫌だけど勉強したり。学校に通えていたときと同じように、あるいはそれ以上に毎日楽しく子ども達は過ごしています。

 

通っている生徒曰く、昼TRY部は友だちの家みたいな場所らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで通うことで新しい友達ができたり、進路を決めたり、生活リズムを整えたり、生徒それぞれに変化や成長が見られます。中でもたくさん聞くのが、家でも明るい表情が増えましたという保護者さんの声です。

 

そんなフリースクール昼TRY部の説明会を4月12日(日)に開催いたします。

当日は説明会だけじゃなく、不登校の子どもの気持ちを知る「よくわかる不登校!」のプチ講演を代表の田中がおこないます。

 

 

・子どもが通える場所を探している

・HPでは知っていたけど、どんな場所か話を聞いてみたい

・すぐに通える状態じゃない思うけれど、先に情報を知っておきたい

・子どもの気持ちが知りたい

 

いずれかに当てはまる方にはぴったりの会になっております。

ぜひ、お越しください。

 
フリースクール昼TRY部説明会&よくわかる不登校!プチ講演

○日時:4月12日(日) 14:00〜15:30(受付13:30〜 個別相談会・質問タイム16:00ごろまで)

○場所:草津市立まちづくりセンター
JR琵琶湖線「草津駅」下車徒歩5分
駐車場もありますが、数が少ないので埋まっているかもしれません。

○対象:不登校のお子さんがいる保護者さん

○定員:20名

○参加費:1,000円

(現在開催中の不登校連続講座in草津にご参加いただいている方は無料です)

 

○プログラム
1、昼TRY部とD.Liveの紹介(開校日や時間、これまでの生徒数や過ごし方などをお話しします)

2、昼TRY部がはじまったキッカケ

3、通っている生徒の成長や変化

4、通っている生徒や保護者の声のご紹介

5、代表田中による「よくわかる!不登校」 プチ講演

※報告会終了後 15:30〜16:00ごろまで、個別相談や質問を受け付けます。

 

 

○お申し込み

「4/12 フリースクール活動説明会参加」とし、 本文に、お名前・ご住所・ご連絡先を明記のうえ、info@dlive.jp にメールをお送りください。
※ こちらからのお返事が届かないケースが増えております。迷惑メール対策をされている方は特に、info@dlive.jp のメールが届くよう設定をお願いいたします。

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

得津 秀頼

得津 秀頼

D.Live副理事/元小学校教員 自分に自信が持てない、自分を好きになれない、そんな人が自分を好きになり前向きにチャレンジできる社会を創るためにD.Liveを立ち上げた。 自尊感情に関心が高く、D.Live内では主に自尊感情に関する事業を担当。