<昼TRY部徒然日記>2019年最後の日はみんなでクリスマス会

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

こんにちは。スタッフの得津です。

2019年最後のフリースクール昼TRY部は、みんなでクリスマス会をしました。

 

 

 

・まるバツクイズ

・イントロクイズ

・ビンゴ大会

 

結婚式の二次会でやりそうなゲームを全部しました(笑)

もちろん景品もつけて。

 

 

 

 

昼TRY部では、これまで生徒全員で何か一つのことに取り組むことをほとんどしてきませんでした。

生徒の中には集団が苦手な子もいるし、どれだけ楽しい会でも学校っぽく受け取られたらと思うと二の足を踏んでしまう気持ちもスタッフ側にはありました。

ですので正直なところ、今日のクリスマス会はどうなるんだろうとドキドキしていました。

 

しかし、いざやってみると、生徒たちはクイズの答えを決めるために話し合ったり、協力したりする様子が見られました。それだけでなく、集団が苦手だから自由に過ごしてOKな、いつもの昼TRY部の雰囲気もあり、楽しいだけじゃなく、意義のある時間になりました。

 

このクリスマス会が、すぐに将来のことや学校復帰につながるかと言われると、もちろんそんなことはございません。でも、今日みたいに小さくても楽しい経験をコツコツ積んでいくことで生徒それぞれの自立につながっていくと感じています。

 

2020年のフリースクール昼TRY部は1月6日(月)からスタートします。

面談・見学のお問い合わせはこちらから

 

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

得津 秀頼

得津 秀頼

D.Live副理事/元小学校教員 自分に自信が持てない、自分を好きになれない、そんな人が自分を好きになり前向きにチャレンジできる社会を創るためにD.Liveを立ち上げた。 自尊感情に関心が高く、D.Live内では主に自尊感情に関する事業を担当。