岐阜や能登川で講演をしてきました。[講演動画]

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

こんにちは。

D.Liveの田中です。

夏から秋にかけて、講演目白押しです。

10月には、愛媛にも行きます!

「講演きて欲しい」というかたがいらっしゃれば、お気軽にお声かけくださいね。

講演での模様は、主催者のかたにお願いをして、できるだけ動画を撮らせていただいています。

今回の記事では、そのときの動画をご紹介しますね。

まずは、能登川でおこなった『よく分かる不登校』の講演会。

なんと、110名ものかたにご参加いただき、大盛況でした。

30人ほどの会場を4部屋ほどぶちぬきにして、満員になるほど。

「滋賀で不登校に悩んでいるかたは、たくさんいるんだなぁ」と改めて感じた次第です。

カメラの調子が悪く音声のみになっていますが、不登校についての疑問など、できるだけ解消するようにお話をさせていただきました。

また、当日に60個ほどの質問をいただき、さすがに講演の中では回答できなかったので、後日にYouTube Liveでお返事しました。

その模様がこちら。

また、岐阜羽島にもお呼びいただき、自尊感情に関する講演会。

校長先生や学校の先生、PTAの方々にご参加いただきました。

羽島市の教育長さんが、「いやぁ、我が意を得たりって感じでした!」とすごく喜んでいただき、有難かったです。

1時間ほどしかなかったので、どうしても早足になってしまったのですが、子どもとの関わりにおいて、聴くことの重要性。ただ褒めることの危険性についてお話しました。

最近、YouTube Liveでも2時間くらいになっており、講演でも2時間くらい話したいなぁと思った会でした。

まぁ、なかなかイベントのスケジュールなどもあるので、1時間くらいでうまくまとめられるように話せないと、とも思いました。

「もっとうまく話せるようになりたい」

「興味がない人も惹きつけられる話をしよう」と思い、落語や講談を勉強しています。

YouTubeも話すトレーニングとして最適なので、ちょっとずつ練習していきながら、うまくなりたいなぁと思っています!

いやぁ、「参加したい」と思って来ているかたと、召集をかけられて参加しているかたでは、やはりモチベーションが違うのですよね。

まったく興味がないような人にも「おっ!」って思っていただける講演をするべく、これからも精進していきます。

今後の講演予定は、こちらです。

8/17@長浜「不登校について考える会」

8/29@守山(非公開)

10/2 @ 渋川(非公開)

10/19,20@愛媛

よろしければぜひお越し下さいね。

また、全国、どこでも講演へ伺いに行きますので、ぜひお気軽に声をかけてくださいね。

よろしくお願いいたします。

Ps

Youtubeでは、ほぼ毎日のように不登校に関する動画を投稿しています。

チャンネル登録していただくことで、新しい動画が投稿されたことが通知くるので便利になります。

見逃すことがなくなるので、ぜひチャンネル登録、よろしくお願いいたします!

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

田中 洋輔

田中 洋輔

1984年 大阪生まれ 立命館大学文学部卒 中学時代は、部活に打ち込み、勉強では学年で常にトップ10以内。 しかし、中学3年生のときから学校がしんどくなり、誰とも話さなくなる。 野球選手を目指し、大阪の野球強豪校へ行ったものの、自信を失い退部。そこから学校へ行かず、河川敷で過ごす毎日をおくる。 浪人して立命館大学へ入学したものの、なにをしたいかが分からなくなり、行く意味を失う。1回生の夏から1年ほど、京都の下宿で引きこもる。 友人の支えもあり、復活。政治家の秘書やテレビ制作などのインターンをおこない、期間限定のカフェも開く。「自分のようにつらい思いをさせたくない」と思い、D.Liveを立ち上げる。 フリースクールや自信を取り戻す教室を運営。不登校に関する講演や講座もおこなっている。 京都新聞にして子育てコラムを連載中。 詳しいプロフィールはコチラから