【7/21(日)不登校のおはなし会レポート】学校に行けなくても社会性や学力は伸ばせる

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

こんにちは、D.Liveスタッフの得津です。

 

7月21日(日)に「不登校のおはなし会in滋賀 経験者と考えるフリースクールでの学び」を開催しました。

9名の方がご参加され、フリースクールを子どもに薦めるための伝えかたや、通信制高校ではどんな形式で学習をするのかなどを中心におしゃべりしました。

 

今回の話題提供はD.Liveスタッフの山本がおこないました。

このブログでも多くの記事を書いていますが、彼は不登校の期間やフリースクールで過ごした経験があるので、当時のことを中心に話してもらいました。

 

・山本が不登校になったキッカケ

・HSPやHSCという特性(生得的な特性として、高度な感覚処理感受性を持つ人のこと)で学校に行けなくなる子どもたちもいること。

・フリースクールと一口に言っても、それぞれの場所に個性があるので、行ける範囲にあるフリースクールの比較検討はしてもいいかも

・学校に行けなくなると保護者としては「社会性が育たないんじゃないか?勉強は大丈夫?」と不安になるけれど、学校以外でもこれらは育つので大丈夫。いろんな形の学びがあるということ。

 

主にこのようなことを話題として提供してもらいました。

以下に当日の動画を載せています。

フリースクールへの入会を検討をしている人はぜひ動画を見て、参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

D.Liveが運営するフリースクールのHPはこちら

 

 

◆小冊子『不登校の子が劇的に変わるヒミツ』をプレゼント中◆

下記フォームでお申込みいただくと、メールにファイルを添付し、お送りいたします。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お住まいの都道府県 (必須)

この冊子を知ったきっかけ (必須)
ホームページブログSNS知人からの紹介LINEYoutubeその他

この冊子で得たいことや知りたいことは何でしょうか?

ご不明点等ございましたら、こちらにお願いいたします。

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

得津 秀頼

得津 秀頼

D.Live副理事/元小学校教員 自分に自信が持てない、自分を好きになれない、そんな人が自分を好きになり前向きにチャレンジできる社会を創るためにD.Liveを立ち上げた。 自尊感情に関心が高く、D.Live内では主に自尊感情に関する事業を担当。