【動画あり】経験者と語る 本当の幸せと葛藤|5/25不登校のおはなし会in滋賀レポート

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

こんにちは。

D.Liveスタッフの得津です。

 

先日の5月25日(土)に不登校のおはなし会in滋賀「経験者と語る 本当の幸せと葛藤」をおこないました。

ゲストは、大阪の堺市で不登校支援をされている石田まりさん。

(写真中央が石田さん)

 

 

■石田まりさん プロフィール
石田まり(社会福祉士/大阪府立大学 大学院生)
24歳。小学3年生より不登校・ひきこもりを経験。
定時制高校を経て、大阪府立大学 教育福祉学類卒。
スクールソーシャルワーク教育課程修了。
現在は同大学院 社会福祉学分野にて「不登校生の権利保障」「不登校生の健康」を研究中。
不登校サポートハウス・マーブルハウスの運営人として、訪問支援・フリースクール・個別相談事業も行なっている。
Twitter @12resw
HP https://marble-house.jimdofree.com

 

 

今回のお話会は石田さんに、不登校だった頃のこと、そして支援者としていま大切にされていることなどをお話いただきました。

・不登校だった小学校から受験をして中学校に進学してまもなくは暗闇の中で綱渡りしている気持ちだった。

・お母さんから、ニートになっても大丈夫と言われて綱渡りの下にセーフティネットができた。最初はなんで理解してくれないのかと戦いだった。

・不登校の支援は取り戻せるものと取り戻せないものに分けて、取り戻せないものをまずは大事にしてほしい。虫歯は放っておけませんから。

 

などなど。どの話も大変興味深く、勉強になる時間でした。

当日の動画がありますので、ご興味おありの方はぜひご覧ください!

 

 

 

次回のお話会は2019年7月21日(日)を予定しております。

 

 

 

◆小冊子『不登校の子が劇的に変わるヒミツ』をプレゼント中◆

下記フォームでお申込みいただくと、メールにファイルを添付し、お送りいたします。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お住まいの都道府県 (必須)

この冊子を知ったきっかけ (必須)
ホームページブログSNS知人からの紹介LINEYoutubeその他

この冊子で得たいことや知りたいことは何でしょうか?

ご不明点等ございましたら、こちらにお願いいたします。

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

得津 秀頼

得津 秀頼

D.Live副理事/元小学校教員 自分に自信が持てない、自分を好きになれない、そんな人が自分を好きになり前向きにチャレンジできる社会を創るためにD.Liveを立ち上げた。 自尊感情に関心が高く、D.Live内では主に自尊感情に関する事業を担当。