11/17(土)6周年記念 活動報告会 D.Liveのこれまでとこれから

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

6年前、滋賀県の草津市でNPO法人D.Live(ドライブ)がスタートしました。

代表田中と副代表得津はともに大阪出身。

法人化したけど、縁もゆかりもない草津市で何をしたら良いか分からず、

活動が週1くらいしかないときもありました。

 

 

ですが、次第にD.Liveが開く教室「TRY部」に通う生徒も増えました。

全国各地から講演に呼ばれるようにもなりました。

新聞やテレビで取材されることもありました。

 

 

 

経験も地縁も何も無いなか、本当に手探りで進んできた6年間。

社会をめざす私たちにとっては、まだまだ道の途中ですし、できていないことも今後実現したいことたくさんあります。

 

11月17日(土)は、そんなD.Liveの6年間のこれまでとこれからを良いところも悪いところも正直に皆さんにお伝えする会です。

 

文章やHPではお伝えしきれない、

自信をもてない子どもの気持ち。D.Liveが創る子どもの自信が育つ居場所。

D.Live立ち上げのキッカケ。

ボランティアスタッフの本音などをお話します。

 

D.Liveを初めて知った人でも、D.Liveの名前は聞いたことあるかなって人でも大丈夫です!

むしろ、そんな皆さんのためにていねいにお話しさせていただきます。

ぜひお越しください^^

 

 

■ こんなかたにオススメ

・(仕事終わりや学校終わりに)子どもの成長に関わるボランティアを滋賀で探している
・直接子どもと関わるのは難しいけど、何か子育てや教育の役に立ちたい
・D.Live(ドライブ)の名前は聞いたことあるけど、具体的に何をしているか知らない
・D.Liveのスタッフやボランティアさんと知り合いだけど、そういえばD.Liveの全体像は聞いたことない
・はじめてD.Liveを知ったけど、どんなことをしているか興味がある。

 

■ イベント詳細

◎日時  11月17日(土) 14:00~16:00
◎参加費 無料
◎定員 20名程度(場合によっては増席します)

◎説明会 もくじ

<第1部>
D.Liveって何してる団体なの?
(団体の概要をお話しします)
ボランティア本音パネルトーク
(ボランティアのやりがいや、参加したきっかけなど本音で話してもらいます)

休憩

<第2部>
事業別クロストーク
(D.Liveのスタッフと事業に関わる人による対談形式でさらに詳しい事業の内容や成果・課題をお話しします)
昼TRY部 (大津市のフリースクールです。開校日 月・水・木 10:00 – 13:00)
TRY部 (草津市の生活習慣をつくる塾です。開校日 月・金 19:30 – 21:30)
・つどとこ (草津市のひとり親家庭居場所作り事業です。 開校日 木 18:00 – 20:00)
その他不登校に関する事業

 

<第3部>
・代表田中が話す6年間のこれまでとこれから
◎会場 草津市 de愛ひろば 教養室 (JR草津駅から徒歩7分)
URL:https://goo.gl/zKeBKn
お車でお越しの方はこちらのパーキングマップをご参照ください。

 

◎お申し込み
・メールでのお申し込み

件名を「11/17説明会参加」とし、 本文に、お名前・ご住所・ご連絡先を明記のうえ、info@dlive.jp にメールをお送りください。

※こちらからのお返事が届かないケースが増えております。迷惑メール対策をされている方は特に、info@dlive.jpのメールが届くよう設定をお願いいたします。
主催 NPO法人D.Live
お問い合わせ先 info@dlive.jp

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

得津 秀頼

得津 秀頼

D.Live副理事/元小学校教員 自分に自信が持てない、自分を好きになれない、そんな人が自分を好きになり前向きにチャレンジできる社会を創るためにD.Liveを立ち上げた。 自尊感情に関心が高く、D.Live内では主に自尊感情に関する事業を担当。