10/13(土)先生じゃなくても子どもの自信を育てることができる。D.Live活動説明会!#2

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

「なんかな、ここやったらお母さんにも先生にも話せへんことが話せるねん!」

私たちD.Live(ドライブ)が出会った子どもが、ある日私たちの開く居場所でこう言ってくれました。

本当は学校に行けるようになりたいけど、どうしても行けない。
勉強しなきゃって思うけど、やる気が出ない。
クラスメイトと関わるのが苦手で学校に友だちが少ない。

いじめや不登校など、ニュースにならないところでこのような悩みを抱えている子ども達がいます。
この根っこには、自信が持てない、自分は自分で大丈夫だと思えないという気持ちがあります。

ですが、学校でも家でもない安心できる居場所があれば子ども達は変わります。

D.Live(ドライブ)は自信が持てない子ども達が、
自信をもち、前向きにチャレンジできる居場所を作り続けているNPOです。
そんなD.Liveの活動説明会を開催します!

先生じゃなくても、
学生でも、
子育て卒業してても、

子ども達にできることがあります。

文章やHPではお伝えしきれない
自信をもてない子どもの気持ちや、子どもの自身が育つ居場所の作り方、
D.Live立ち上げのキッカケなどをゆっくりお話します。
ぜひお越しください^^

■ こんなかたにオススメ

・(仕事終わりや学校終わりに)子どもの成長に関わるボランティアを滋賀で探している
・直接子どもと関わるのは難しいけど、何か子育てや教育の役に立ちたい
・D.Live(ドライブ)の名前は聞いたことあるけど、具体的に何をしているか知らない
・D.Liveのスタッフやボランティアさんと知り合いだけど、そういえばD.Liveの全体像は聞いたことない
・はじめてD.Liveを知ったけど、どんなことをしているか興味がある。

■ イベント詳細

◎日時  10月13日(水) 14:00~15:30
(15:00ごろから個別質問やスタッフとお話しできる時間になっております)

◎参加費 無料

◎説明会 もくじ
1、はじめましてD.Liveです
(D.Liveがしていることのご紹介)

2、D.Liveが何とかしたい「子どもの自信 手付かず問題」
(子どもの自信が低下している原因や、D.Liveがこの問題に取りくむ理由をお話しします)

3、体験!D.Liveはこんな授業を子どもにしています
(私たちが普段、子どもたちにおこなっている授業を体験していただけます)

4、ボランティアが話す 「子どもの成長と自分の関わりかた」
(子どもと関わるボランティアさんとスタッフの対談)

5、個別の質問やスタッフとお話しする時間
(気になることや聞きたいことはこちらで)

◎会場 場所: コワーキングスペース Mag House (JR瀬田駅3分)
滋賀県大津市大萱一丁目9−7ワイエムビル202
駐車場はございませんので、お車で来られる際は近くのパーキングをご利用ください。
詳しいアクセスはこちら
https://maghouse.jimdo.com/access/

◎お申し込み

・メールでのお申し込み 件名を「10/13説明会参加」とし、 本文に、お名前・ご住所・ご連絡先を明記のうえ、info@dlive.jp にメールをお送りください。

※ こちらからのお返事が届かないケースが増えております。迷惑メール対策をされている方は特に、info@dlive.jp のメールが届くよう設定をお願いいたします。

主催  NPO法人D.Live

お問い合わせ先 info@dlive.jp

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

得津 秀頼

得津 秀頼

D.Live副理事/元小学校教員 自分に自信が持てない、自分を好きになれない、そんな人が自分を好きになり前向きにチャレンジできる社会を創るためにD.Liveを立ち上げた。 自尊感情に関心が高く、D.Live内では主に自尊感情に関する事業を担当。