【先生向け講座】よくわかる不登校の子どものキモチと関わり方 8/4(土)滋賀県大津市
「不登校の子どもを担任すると、いつも悩むんです。学校に行かせた方がいいのか、それとも休ませた方がいいのか。」
担任している不登校の子どもへ翌週の予定を家庭に電話するときや家庭訪問するときに、
自分の関わり方や判断が本当に子どもやお家に合っているのか、不安になるときがありますよね。
「絶対学校に来ないといけないという時代じゃないし、本当は休ませた方がいいんじゃないか。」
「カウンセラーなど、不登校の支援をしてくれるところにつないだほうがいいんじゃないか。」
「でもこのまま学校に来ない日が続いて、ずっと勉強せずにいたら受験のとき困るんじゃないかな。」
不登校の生徒をふくめ、担任している全ての生徒のことを考えながら、日々夜遅くまで働いている先生には本当に頭が下がります。
ただ、悲しいことに先生の関わりが不登校の子どもやご家庭のニーズとずれていたり、ひどい時には不満を持たれたりすることがあります。
どうしてそんなことが言えるかと申しますと、私たちNPO法人D.Liveは、滋賀県の大津市でフリースクール昼TRY部を開いています。そのため、入会を検討する保護者さんからたくさんのお悩みやご相談もお伺いするからです。
保護者さんとのお話ではもちろん学校の話も出ます。先生への不満をこぼされる方もいますが、多くは不満よりも悩みをお話しされます。
「学校の先生とどのように関わればいいのだろう。」
「子どもの進路はどう考えたらいいのか。」
「毎日ゲームばかりで全然勉強しない。先生からもらった課題も手付かずなんです。」
保護者さんも学校との距離感に悩んでおられます。
これまで、私たちは保護者さんのお悩みに寄り添うべく、「不登校のおはなし会in滋賀」や不登校に関する講座をおこなってきました。(写真は会の様子です。)
今回は先生のお悩み応えるべく、初めて先生向けに不登校の講座をおこないます。
生徒の気持ちやホンネが分からないから対応できないことや、気持ちがずれてしまうこと、関係が築けないことがあります。非常にもったいないし、残念なことです。
私たちD.Liveは、先生、お子さん、保護者さんが同じ方向を向いてこれからのことを考えられる関係になってほしいです。
ですから、この講座ではフリースクールを通して知った子どもや保護者の気持ちや、不登校の子どもを理解するために参考にした考えを惜しみなくお伝えします。不登校の経験がある人にも話題提供していただきます。
これまで不登校の生徒とうまく関係がつくれなかったり、そもそもどうして学校に来れなくなったか分からなかったりした先生にとっては、そのヒントが得られる会になっています。
「むずかしいなぁ。」と職員室でため息つくだけで終わってたことを前に進められます。
二学期からの生徒との関係を良くするために、ぜひお越しください。
8/4(土) 【先生向け講座】よくわかる不登校の子どものキモチと関わり方
■ この講座で得られるもの
・不登校の子どもと保護者の気持ちがわかる
・子どもを見る視点が変わる
・不登校の子どもといい関係を作るための関わり方がわかる
・不登校を支援する関係機関はどのようなものがあり、どう利用できるかがわかる。
・不登校を経験した人からの意見が聞ける
■ 今回のテーマ
「よくわかる不登校の子どものキモチと関わり方」
■ 講座概要
日時: 8/4(土) 14:00 – 16:30
場所: コワーキングスペース Mag House (JR瀬田駅3分)
滋賀県大津市大萱一丁目9−7ワイエムビル202
人数: 10名 ※4名以上のお申し込みで実施いたします。
対象: 学校の先生、教育委員会の職員
参加費:1,500円
参加特典:2つの冊子が無料で手に入ります!
1、不登校の子どもの心理や傾向、関わり方をまとめた「よくわかる不登校」
2、子どもの自尊感情について独自にアンケート調査をし、その傾向と実態がわかる「子どもの自信白書」
■ プログラム
○はじめに
○話題提供1
「不登校の子どもの実態 不登校はカタツムリ」
「不登校には引き金と背景がある」
「保護者とのいい関係の作り方」
「生徒が不登校になった時の関係機関や支援先の紹介と、つながりかた」
○参加者のみなさんとトークセッション1
○話題提供2
「子どもが話してくれた、されて嬉しいOKな対応と本当はやめてほしいNGな対応」
「生徒のホンネの聞き方」
「ずっとこのままなんてことはない!卒業後も見通した生徒との関わり方」
○参加者のみなさんとトークセッション2
○まとめ
■ お申し込み:
・メールでのお申し込み
件名を「8/4 先生向け不登校講座参加」とし、 本文に、お名前・ご住所・ご連絡先を明記のうえ、info@dlive.jp にメールをお送りください。
※ こちらからのお返事が届かないケースが増えております。迷惑メール対策をされている方は特に、info@dlive.jp のメールが届くよう設定をお願いいたします。
■ NPO法人D.Liveって、どんな団体?
「誰もがどんなときでも自分の可能性を信じられ、前向きに挑戦できる社会」をめざして、子どもの自尊感情を育む事業を、滋賀県草津市を中心に行っています。主な事業は中高生向け教室“TRY部”の運営と、“子どもの自信白書”の作成、講演活動などが中心。メディア掲載、NHK「おはよう関西」、京都新聞、読売新聞など。
HPはこちら
■ フリースクール昼TRY部ってどんなところ?
滋賀県大津市の瀬田駅近くで小5〜高3生を対象に開校しています。曜日は月・水・木。時間は10:00 – 13:00。生徒は現在12名ほどがおり、滋賀県だけでなく京都府からも生徒が通っています。