【限定5名】ウチの子どもはなぜ勉強しないのかーやる気を引き出す関わりとはー 10/14(土)滋賀県大津市

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

 

読者のみなさん。

ちょっと想像してみてください。

あなたは、中学生の保護者さんです。

 

定期テストが近づいたある日のことです。

家の掃除をしていたあなたの横で、お子さんは勉強をせずにソファでスマホをいじってダラダラ。

そんな姿を見かけたら、あなたなら何と言いますか?

 

 

 

「あんた、いつまでダラダラしてんの!いい加減勉強しぃや!」

とついつい言ってしまいませんか?

 

あるいは、

「お姉ちゃんはテスト前は勉強してるやん」

と兄弟を引き合いに出してしまったり。

 

こんな風に言われたお子さんは勉強するか。

しないですよねぇ。

 

 

「ちょうどやろうと思ってたのに、やる気なくなったわ!!」

と怒って部屋に戻るのが関の山ですよね。

 

 

でも、これで普通です。
思春期・反抗期と呼ばれる時期のお子さんですから、こんな風に声をかけると怒って当然です。

 

 

とはいえ、保護者さんとしてはやっぱり勉強してほしい気持ちはやっぱりあります。

受験が近づいているお子さんだったならなおさらです。
塾だけじゃなくて家でも勉強してほしいと思うことでしょう。

 

 

じゃあ、どんな風に関われば思春期の子どもが家で勉強するのか。

 

『あなたの子どもはなぜ勉強しないのか』(喜多 徹人著)によると、
「勉強のストレスを下げること」がカギだそうです。

では、具体的にどのようにして勉強のストレスを下げるのか。

10月のこの講座では、『あなたの子どもはなぜ勉強しないのか』(喜多 徹人著)を参加者で一緒に読み、その方法を探ります。

 

お家で勉強してほしいのにしてくれないお子さんが、お家でも勉強するヒントをこの講座で見つけてください!

 

 

思春期の子どもとの関わりかた講座【第三期】
ウチの子どもはなぜ勉強しないのかーやる気を引き出す関わりとはー

学校のことを話してくれなくなった。反抗ばかりして、言うことを聞かない。
口うるさく言っても、反応がない。

 

今までは、なんでも話してくれていて、言うことも聞いていた。
なのに、高学年から思春期に入ると、自分のことをあまり話さなくなってしまった。
うちの子はなにを考えているんだろう。

 

思春期の子どもがいらっしゃる親御さんなら、誰しも直面する課題です。
どうやって関わったらいいの?
思春期の子どもってどんなことを考えているの?
不安に思い、悩んでいるアナタにぜひとも来ていただきたい講座です。

 

参加者の感想

「D.Liveさんの子どもと関わる時にどのようなことを意識しているのか知りたくて参加しました。初めて聞く単語ばかりで勉強になりました!」(小学生のお母さん)

「何度かこの講座に参加させていただいています。来るたびに新しい気づきがあるので、毎回子どもとの関係を見つめ直すきっかけになっています。」(40代 男性)

こんなかたにオススメ

・子どもと学校のことについて話したいけど、コミュニケーションがとれない
・家でも自分から勉強してほしい
・勉強するように声をかけてもうまくいかない
・兄弟は勉強するのに、なんでこの子だけ勉強しないのか知りたい

イベント詳細

日時

10月14日(土)14:00~16:30

・自己紹介
・『あなたの子どもはなぜ勉強しないのか』(喜多 徹人著)を読み合う時間
・本を読んで感じたことをじっくり話し合う
・ふりかえり

参加費

1,000円

定員

5名 (小5〜高3の保護者さん限定の講座になります。)

■ 5名限定でも選ばれ続ける理由

・5名限定だから、自分の悩みや気持ちも打ち明けられる
・5名限定だから、保護者さんが聞きたい話や知りたい知識を伝えることができる
・5名限定だから、内緒の話もできる

一般の子育て講座では20人規模でされるものも多いです。でもそれって、遠慮しちゃって聞きたいことが聞けなかったり、話したいことが話せず、物足りない気持ちになることもしばしば。

しかし、私たちはあえて5名限定にすることで、じっくり参加者さんの声を拾って講座をおこない、保護者さんのお悩みに確実に寄り添えることを大切にしております。

会場

コワーキングスペースマグハウス
URL:https://maghouse.jimdo.com/access/
滋賀県大津市大萱一丁目9−7 ワイエムビル202

お申し込み先

こちらのURLからお申し込みください

https://peraichi.com/landing_pages/view/dlive2

※こちらからのお返事や事前連絡が届かないケースが増えております。迷惑メール対策をされている方は特に、info@dlive.jpのメールが届くよう設定をお願いいたします。

 

主催

NPO法人D.Live

お問い合わせ先

info@dlive.jp

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

得津 秀頼

得津 秀頼

D.Live副理事/元小学校教員 自分に自信が持てない、自分を好きになれない、そんな人が自分を好きになり前向きにチャレンジできる社会を創るためにD.Liveを立ち上げた。 自尊感情に関心が高く、D.Live内では主に自尊感情に関する事業を担当。