“やりたいこと”を見つける方法
やりたいことを見つける方法は、簡単です。
突然ですが、あなたは、ラーメンは何味が好きでしょうか?
『夢を叶えるゾウ』では、こんなふうに書かれています。
ガネーシャ :
「質問やけど、なんで自分はその味が一番好きて分かるんやろな?」主人公 :
「それは、他の味と比べたらとんこつがおいしかったからです」ガネーシャ :
「せやろ。つまり『ラーメンの他の味を食べた』から分かんねん。最初とんこつ食べて『そうでもないな』思っても、その後しょう油味食べたら、『やっぱとんこつやな』って思う場合もあるっちゅうことやねん。
つまりは『経験』や。全部経験しとるから、選べんねん。
自分にどれが向いているか分かんねん。
でも、自分ら、一番大事な『仕事』に関しては、全然経験してへんやないか。
生まれてから死ぬまで、ずっと同じ味のラーメンしか食べてへんやん。
ええか、ラーメンにはな、塩味もあるんやで!味噌味だってあるんや!」
まさに、これなのです。
「やりたいことを見つける方法」は、やってみること。経験してみることです。
やってみないとわからないのです。
「おもしろそう」と思ってみても、全然楽しくないかもしれない。
自分に向いていないかもしれない。
反対に、意外に向いていることがわかることもあります。
「しょうゆ味が好きです。食べたことはないですがきっとそう思います」って変ですよね?
やりたいことが見つからないのは、ただ「行動していない」「取り組んでいない」だけです。
どんどん行動していっても、すぐに「やりたいこと」は見つかりません。
しかし、「これは自分には合っていない」ことは見つかります。
やりたいことを見つける方法は、ただ、ただ、興味や関心、やりたいことのおもむくままに取り組んで見ること。
行動してみることです。