不登校の子との関わり方は、犬が教えてくれる。

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「不登校の子」とどのように関わったらいいかわからないと、よくご相談をうけます。

私が、イメージするのは“びしょびしょに濡れた子犬”です。

必死で生きてきた。
大きな犬に噛まれたこともあった。
傷だらけになりながら、エサを探す。
人間に追いかけれたこともあった。

ある日、あなたは雨の日にその子犬を見つけるのです。

びしょびしょに濡れた子犬に。

子犬は、あなたを見るなり、必死に吠えます。

自分が出せうる限りの力を振り絞って。

「かわいそうに。。。」と、手を出そうとしたあなたの手を子犬は噛もうとします。

今まで必死で闘ってきたのです。

1人で。小さい体で。

「同情なんてされてたまるか!」と、子犬は思っています。

自分1人で闘ってきた自負がある。

「お前にぼくの気持ちがわかってたまるか!」と思うのです。

びしょびしょに濡れた子犬にしてあげることは、「かわいそうに」と言ってエサをあげることではありません。

「大丈夫だよ」と、ただ抱きしめてあげればいいのです。

強がっていないと、ダメなのです。

自分を支えてきたものが全て折れてしまう気がするのです。

決して弱みを見せらません。

心を許してしまうと、もう二度と帰ってこられないような、そんな不安に駆られるのです。

だから、どれだけびしょびしょで傷だらけでも、抵抗するのです。

不登校の子も同じです。

同情なんて必要ありません。

「かわいそうに。。。」と、憐れむことを本人たちは、嫌悪します。

ただ、ただ、「大丈夫だよ」と抱きしめてあげてください。

抵抗して、抱きしめてあげられないなら、声をかけてあげましょう。

「大丈夫だよ」と。

「しんどかったんだね」と。

気持ちを受け止めてあげる。

ただ、それだけで子どもたちの気持ちは軽くなるのです。

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田中 洋輔

田中 洋輔

1984年 大阪生まれ 立命館大学文学部卒 好きなものは、Mac/ライフハック/ラーメン プロ野球選手を目指すも、強豪校へ入り挫折し不登校に。大学に進学するも、引きこもりになる。周りの支援で復活。「自分のようにしんどい思いを子どもたちにさせたくない」と思い、2009年、学生時代にD.Liveを立ち上げる。不登校のときの話しや自尊感情(自己肯定感)に関する講演や研修をおこなう。夢は、「能力や環境に関係なく、全ての子どもが自分の未来に期待出来る社会をつくる」こと。学生時代は、お笑い芸人として漫才をしていた過去をもつ。