【子どもとの関わり方】子育てで悩んだとき読みたい記事 10選

子育てしているかたへ、講演や研修をさせていただく機会が多くあります。
そのときに話すのは、このブログ記事に書いていることがほとんどです。

ハウツーは、ほとんど書いていません。
子育てについての考え方やとらえかたを書いています。

「ああ、そういう考えかたがあるのか」
「こうしたら、いいのかも」

そんなヒントとして、使ってください。

あなたは、どの記事がお気に入りですか?
(僕は、個人的には料理人の話が好きだったりします。SNSなどで、感想やどの記事が好きかコメントもらえると嬉しいです)

 

子育てがツラい、しんどいと思ったときに。

IMG_9634

子育てがしんどいあなたに、僕は声が枯れるまで声援を送り続ける



お子さんが学校へ行けなくなったら

HIRO_P6270013

不登校になる子どもの気持ちを知りたいアナタへ

 

塾へ行かせるか迷ったときに

7002701266_cf8a3fdfdb_b

子どもに必要なのは塾でもゲームでもなくドラえもんの空き地であるワケ


子育てについての考え方
 

目次

Billiken_soccer

子育てはサッカーであなたがマラドーナになる必要はない

 

fine-dining-796352_960_720

三つ星レストランシェフから学ぶ子育ての極意

 

子どものやる気や自信について

wallpaper_a_1920_1200
子どもが自信を持てない原因は、ちびまる子ちゃんが教えてくれる。

 


29

成長するために大切なのは『何か』を小栗旬が教えてくれた

 

Ana.b747.pokemon.arp.750pix

子どもがすすんで勉強するコツを美術館とポケモンから学ぼう

 

fotolia_66374205_subscription_monthly_xxl-1

【ダメ!絶対!】子どもを見守ることは、絶対にやめたほうがいいです。

 

 

56088541_org

【子育てで悩むかたへ】島の老婆に子育ての極意を教わった。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1984年 大阪生まれ 立命館大学文学部卒

中学時代は、部活に打ち込み、勉強では学年で常にトップ10以内。
しかし、中学3年生のときから学校がしんどくなり、誰とも話さなくなる。
野球選手を目指し、大阪の野球強豪校へ行ったものの、自信を失い退部。そこから学校へ行かず、河川敷で過ごす毎日をおくる。
浪人して立命館大学へ入学したものの、なにをしたいかが分からなくなり、行く意味を失う。1回生の夏から1年ほど、京都の下宿で引きこもる。
友人の支えもあり、復活。政治家の秘書やテレビ制作などのインターンをおこない、期間限定のカフェも開く。「自分のようにつらい思いをさせたくない」と思い、D.Liveを立ち上げる。
フリースクールや自信を取り戻す教室を運営。不登校に関する講演や講座もおこなっている。
京都新聞にして子育てコラムを連載中。
詳しいプロフィールはコチラから

目次