知ってる人がいるから塾に行きたくない子どもでも、集中して勉強ができる自習室をはじめました!

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

こんにちは、NPO法人D.Liveです。

普段、私たちはフリースクールを運営し、不登校や別室登校の子ども達を関わっています。

 

 

 

 

 

 

D.Liveのフリースクールに通っている子ども達は、学校に行きにくくなって何ヶ月、あるいは何年か経った子ども達が多く、学習からもずいぶん離れています。だから、こちらが勉強しようと誘ってもなかなかノッてきません。

 

勉強が嫌いな子もいれば、今更何をやればいいかわからない子もいます。「もうお手上げか?」なんて考えが頭をよぎりますが、子ども達と関わっていると、「あれ!?意外と勉強したいんじゃないの?」と思わされる場面があります。もっと正確にいうと、「積極的に勉強がしたいわけじゃないけれど、勉強はできるようになりたい」んだと感じています。

 

勉強と言わずに、クイズにして英語や歴史の問題を出したら勉強嫌いな子も自分なりの考えを言っています。一人の生徒が勉強道具を持ってきたときは、勝手にその生徒と一緒に勉強をし始める子や、気にしないフリをしてチラチラ様子を伺っている子がいます。入試が迫ってくると、これまでは教室に勉強道具を持ってこなかった子が、リュックに詰めて勉強道具を持ってきました。

 

 

こんな場面をくり返し見ていると、子ども達は勉強についてこんな風に思っているのではないかと推測するんです。勉強はそれなりに苦手意識はあるし、やらなくて済むならやりたくない。けど、やらないといけないことも分かっている。でも、勉強しようと思えないのは、きっと一人でやらないといけないからです。

不登校や別紙登校になると、誰かに勉強を教えてもらう機会がグンと減ります。別室登校だと、学校に行っているから先生から勉強を教えてもらえそうなものですが、違います。大体は空き教室に一人でいて、先生から出された課題に取り組むだけです。先生は生徒の様子を見に、たまに顔を出すだけのところがほとんど。習っていない単元や分からない問題も、教科書や答えを見ながら、自分なりに覚えていくしかありません。

スクーリング(登校日)が少ない通信制高校も似たような感じです。自分で授業動画を見て、自分でレポートを進めます。基本的に一人です。

 

このような状況にある子ども達にとって、一人で学習を進めるのは簡単なことじゃありません。多くの人が、学校で教わり、塾で練習問題をこなし、友だちと競ったり協力しあったりしながら、なんとか勉強ができるようになったことと思います。しかし、私たちが普段関わっている子ども達は、みんなと同じような仕方で勉強を進めることは中々できません。

 

 

ここまで読んで、塾に行けばいいじゃないかと思われる人もいるはずです。学校に行けなくても塾には行けるだろうと。その考えは間違っていません。おっしゃる通りです。けれど、塾に通うのもハードルが高いんです。なぜなら、思春期も相まって周りからの目をものすごく気にするようになるからです。

 

早い話が、学校行ってないのに塾には行けるんだったら、同じ学校の人から学校も来いよと思われることがイヤなんです。塾の先生に、全然勉強できてないと思われるのも恥ずかしいんです。

 

思春期は誰でも、ややこしくて自分だけではどうにもし難い気持ちを抱えています。アドバイスがどれだけ正しく、簡単だったとしても、その複雑さ故に聞き入れられないんです。

 

 

ややこしくて複雑だけれど、勉強ができるようになりたい気持ちもあるので、そんな子ども達のためにD.Liveでは新しく自習室を始めました。それが、オンライン自習室です。

 

 

 

 

元々は自粛期間中に、D.Liveの教室に通う生徒達のために始めたオンライン自習室を、誰でも利用できるようにしました。zoomをつないで、1時間半くらい一緒に勉強するんです。イメージ的にはこんな感じです。

 

 

 

オンライン自習室で出来ること

オンライン自習室は、以下の4つのルームを用意しています。その日の気分や、勉強の具合によってルームを選んでもらいます。もちろん、それぞれの部屋は自由に行き来ができます。

1、もくもくと課題に取り組む、もくもくルーム

2、分からない問題を教えてもらう質問ルーム

3、不登校に特化した進路相談ルーム

4、長期休校による気持ちのケアや生活リズムの乱れなど、生活の困りごとサポートルーム

 

こんな人にオススメ!

☑︎ 不登校や別室登校中で、クラスメイトがいる塾にはいきたくない
☑︎ 塾に行っている日以外も勉強したほうが良い気がする
☑︎ 不登校でも通える高校や進学先について知りたい
☑︎ 家で一人では勉強できない
☑︎ 家や学校では言えないけど、小さいグチが溜まって吐き出したい
☑︎ 高卒認定試験の勉強がしたい
☑︎ 通信制高校のレポートが溜まりがち
☑︎ 2学年以上戻って、勉強し直すのが恥ずかしい

 

 

オンライン自習室を利用している生徒達からは、みんながいるから集中できるとの声をもらっています。分からない問題は教えますし、ここなら学校のクラスメイトに会う心配もありません。

もちろん、不登校でも別室登校でもなく、普通に学校に通っていて学習の補助に使っていただいても構いません。

 

下のリンク先にオンライン自習室の詳細をまとめています。まずは、親御さんだけでもご一読ください。

オンライン自習室についてはこちら

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

得津 秀頼

得津 秀頼

D.Live副理事/元小学校教員 自分に自信が持てない、自分を好きになれない、そんな人が自分を好きになり前向きにチャレンジできる社会を創るためにD.Liveを立ち上げた。 自尊感情に関心が高く、D.Live内では主に自尊感情に関する事業を担当。