動画付き 【授業レポート】マイプロジェクトをしよう!

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

 

マイプロジェクトをはじめてからもう1年。

生徒やスタッフが自分の挑戦についてプレゼンする企画。
毎月1回、TRY部の授業中におこなっています。
 
生徒たちも慣れてきて、どんどん発表がうまくなっていっています。
 
見学されたかたたちは、「ちゃんとウケを狙えるところがすごい」「はっきりしゃべっていて感心した」などと感想を話してくれます。
 
 
今回は、マイプロジェクトの様子をムービーにしたのでご覧ください。
 
 

見て頂くとわかるように、テーマは自由です。
 
 
勉強や部活、普段の生活など十人十色。
 
挑戦する楽しさ、大人でも失敗するんだよってのを伝えたいので、スタッフも発表(ブレゼン)しています。
IMG_5882

マイプロジェクトスタート。まずは、発表順を決める

IMG_5864

順番に発表

IMG_5874

ホワイトボードを使ってプレゼン

IMG_5862

パワーポイントも慣れたもの

見学者がいる中でプレゼン

IMG_5858

自信たっぷりに話す

 

IMG_5827

大人に感想を聞く

 

テーマは、いつもバラバラ。
自分の計画について話す生徒もいれば、今回は口内炎について発表する生徒も(自分が口内炎になったから調べたらしい…)

マイプロジェクトを見学したいかた、自分も発表したいと思うかた、どんどん募集中です。

 

☆ TRY部 キテキテキャンペーン実施中!☆

 

TRY部では、多くの人たちに活動を知ってもらおうと思い、見学プログラムを実施しています。

「どんな活動しているんだろう?」

「どうやって子どもと関わっているんだろう?」
疑問などは、スタッフが丁寧に解説させていただきます。

 

※ ただし、参加していただいたかたには、Facebookやブログにて感想をお書きいただくようにお願いしております。
毎週月曜日に「草津まちづくりセンター」にておこなっていますので、ご希望のかたは、info@dlive.jpまでご連絡ください。
 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

田中 洋輔

田中 洋輔

1984年 大阪生まれ 立命館大学文学部卒 中学時代は、部活に打ち込み、勉強では学年で常にトップ10以内。 しかし、中学3年生のときから学校がしんどくなり、誰とも話さなくなる。 野球選手を目指し、大阪の野球強豪校へ行ったものの、自信を失い退部。そこから学校へ行かず、河川敷で過ごす毎日をおくる。 浪人して立命館大学へ入学したものの、なにをしたいかが分からなくなり、行く意味を失う。1回生の夏から1年ほど、京都の下宿で引きこもる。 友人の支えもあり、復活。政治家の秘書やテレビ制作などのインターンをおこない、期間限定のカフェも開く。「自分のようにつらい思いをさせたくない」と思い、D.Liveを立ち上げる。 フリースクールや自信を取り戻す教室を運営。不登校に関する講演や講座もおこなっている。 京都新聞にして子育てコラムを連載中。 詳しいプロフィールはコチラから